忍者ブログ
元アパレルメーカー勤務のshinちゃんが、ファッションに関するあらゆる用語・知識(素材・取扱方法・デザイン等)をご紹介していきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別珍

二重組織を用いて緯糸でパイルを作る毛足の短い緯パイル織物。
ベルベッティーンとも呼ばれる。ビロードに似ているので、綿ビロードなどとも言われている。
ベッチンは絹糸使いのベルベットを真似て綿糸で作ったのが始まりで
まねて作られただけあり、ベルベットに似た光沢感が特徴。

ベルベットとの違いをまとめると下記のとおり

別珍:緯糸でパイルを作る毛足の短い緯パイル織物
ベルベット:経糸でパイルを作る毛足の長い経パイル織物


⇒ベルベット



PR
パイル織は織物の片面または両面にパイルのある織物を総称していう。
パイルとは布面に作った切毛または輪奈(ワナ)のことで、これを作る糸によって緯パイル織と経パイル織との2種に大別する。
ワナを房状にカットしたものをカットパイル、ワナのままの形をしたものをループパイル、アンカットパイルという

●緯パイル織
 緯は1種、経は地経とパイル経の2種を用い、布面に切毛または輪奈を作った織物
 ベルベット・タオルなど

●緯パイル織
緯二重組織の応用で、経は1種で緯に地緯とパイル緯とを用いて製織する。
 パイル緯を長く布面に浮かせ、その中央をナイフで切り表面に切毛を作ったもの。
 別珍・コーデュロイなど


⇒ベルベット
⇒別珍
⇒コーデュロイ



ベルベット断面図 ベルベット

表面に羽毛が織り出されて光沢があり、柔らかで上品な手触りが特長の布地である。
一般的には「ビロード」「天鵞絨(てんがじゅう)」「ベルベティーン」と呼ばれることもあり、その名称はポルトガル語かスペイン語が語源だといわれる。
縦横1本ずつ交差させる平織か、2本おきに交差させる綾織が通常で、縦横どちらか一方、あるいは両方ともに羽毛(=パイル)を作る糸を用いる。
綿を素材にした場合「綿ビロード」といい「別珍(べっちん)」という名でも親しまれ
品のある光沢が好まれてドレス、スーツ、コート、装飾品、帽子など、幅広く使われている。

⇒別珍
⇒パイル織物


フィラメントとは

長繊維のこと。無撚りもしくはわずかな撚りで糸として使用できるものを言う。
このフィラメントを、数十本寄り合わせたものが【フィラメント糸】である

主なフィラメントとして
絹・アセテート・ナイロン・ポリエステル・アクリル
等があげられる


⇒アセテート
⇒ナイロン
⇒ポリエステル
⇒アクリル


平織構造図平織

織物組織のうち最も基本的なもので、タテ・ヨコ2本ずつで完全組織がつくられ、
いずれの糸も1本ごとに浮沈して交錯し手いるものを言う。
一定面積の中ででは、組織点(糸と糸が交差する点)が最も多いため、地合いがしっかりしており、薄い織物、実用的な素材が多い。
各種の原料を用いて、無地物、縞、絣織物、その他糸の太さ、撚りなどを応用し、各種の織物をつくることが可能


アクリル繊維、ナイロン繊維と共に三大合成繊維の一つ。
絹を目標に開発された。

同じ合成繊維のナイロンと同じように、最も強い繊維のひとつではあるが、
ポリエステルのもっとも大きな特徴は、製品にしたときの

張り感
腰感
耐熱性

が、ナイロンに比べ非常にすぐ入れている点が上げられる
石油を原料とし、初期のものは実用性が低かったが、現在では

・軽い
・しなやか
・加工は自由自在
・シワになりにくく
・乾きも早い
・ほぼあらゆる色表現が可能

になるなどマルチに活躍。世界規模で量産されるようになった



ネパール山岳地帯に生息する山羊の一番細く、柔らかい首の内側の毛のみでつむがれた糸、および織物のこと。
パシュミナは12〜14ミクロン(人間の髪毛がおよそ75ミクロン)と非常に細い毛で、柔らかで軽い肌触り、カシミアをもしのぐウールの中の最高級品と言われる理由の一因となっている。
一頭の山羊から刈り取れるパシュミナはおよそ150g。一枚のストールを織り上げるのには約三頭分のパシュミナが必要とされ、山羊の頭数に限りがあることや、職人の不足という状況から、手に入れるのが年々困難となっている。
刈り取り、紡ぎ、織り、手染めすべて手作業であるパシュミナの生産行程も希少価値を高める要因となっている。


HOME
ブログ内検索
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード

Copyright © [ ファッション用語・知識 ~素材・取扱方法・デザイン~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]