忍者ブログ
元アパレルメーカー勤務のshinちゃんが、ファッションに関するあらゆる用語・知識(素材・取扱方法・デザイン等)をご紹介していきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有通の糸に加工を施し、別の風合い、機能を持たせた糸のこと。
現在では、合繊フィラメントのテクスチャードヤーンの事を指す。


⇒フィラメント
⇒テクスチャードヤーン




PR
天然の綿、絹などの天然繊維に対し、ナイロン、ポリエステル繊維など、石油化学で得られる繊維のことを合成繊維という。
合成繊維としては、ポリエステル系、ポリアミド(ナイロン)系、アクリル系の三大繊維で全体の約 95 %を占めている。

合成繊維は、天然繊維、再生繊維に比べ
・熱セット性が高い
・水分率が低い
・静電気がおきやすい
・軽い
・強い
等の特徴を有する。


⇒再生繊維
⇒ポリエステル
⇒ナイロン
⇒アクリル
⇒熱セット性



化学繊維とは

人間が化学的に作り出した繊維の総称
国内においては、再生繊維と合成繊維をあわせて化学繊維と呼んでいる


⇒再生繊維
⇒合成繊維


コードレーン

夏用のスーツ地にみられる素材。たて糸の方向に何本かの糸を揃えて細い畝をつくる平織。
コード織とも言う


コーデュロイ

コーデュロイは、表面に畝がある綿織物のこと。「コール天」とも呼ばれている。
カジュアルなファッションに最適なアイテムであり、ジーンズに並んで街着には多く見られる。
パイル繊維の間に空気層ができるため、保温吸湿効果にすぐれているのが特徴。寒い季節にも重宝する素材。
パイル地をカットする製法のため、引っ張ったり過度な摩擦を加えると抜けることがあるので注意が必要。家庭洗濯OKの表示であっても、ネット洗いやクリーニングが望ましい。


カシミヤ

カシミアとは、カシミア山羊の毛を使ったもの。細くて柔らかな毛質で、独特のぬめり感があり、保湿性に優れていることから、ウールの最高級品とされている。

元来はインドとパキスタンにまたがるカシュミール地方産の山羊の毛を綾織にした毛織物のこと。
カシミア山羊には硬い毛と柔らかい毛があり、極細の柔らかい毛のみを用いて織る紡毛織物は、優れた品質と生産量の低い希少価値によって超高級品とされ、その糸は「パシュミナ」とも呼ばれる。

⇒パシュミナ


キャメル

らくだの毛のこと。さらにはらくだの毛を使ったニット・織物の名称でもある。
柔らかい毛は肌着、コートなど衣料用として使われる。
保温性、弾力性、軽さ、手触りが良く高級品。欠点は染色性が悪く、ナチュラルカラーで使用されていることが多い点。


ブログ内検索
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード

Copyright © [ ファッション用語・知識 ~素材・取扱方法・デザイン~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]